妖怪ウォッチのかわいい和菓子、ジバニャン&コマさん&ウィスパー。

写真拡大

バンダイ キャンディ事業部は、「妖怪ウォッチ」のキャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス 妖怪ウォッチ」を、こどもの日に向け4月29日より全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて先行発売する。

「食べマス 妖怪ウォッチ」は、人気キャラクターの「ジバニャン(カスタードクリーム餡入り)」「コマさん(ミルク餡入り)」「ウィスパー(チョコ餡入り)」の全3種(1パック1個入り)。

「食べられるマスコット」の名の通り、キャラクターの姿かたちやジバニャンの腹巻、コマさんの風呂敷など、それぞれの特徴を手の込んだ細工で忠実に再現しており、円らな瞳でこちらを見上げる妖怪達の姿がとても愛らしい商品となっている。中の餡の味もキャラクターごとに異なり、和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが魅力だ。

サイズは各全長約40mm(パッケージを除く)。価格はオープン。

「食べマス」は、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子の新シリーズ。砂糖、餅粉などを練った生地で形作られた和菓子の“練り切り”を用いて、キャラクターの特徴を表現している。「食べマス 妖怪ウォッチ」はその第一弾で、今後は季節の催事に合わせてシリーズ展開していく予定だ。