知り合った相手が難関大学出身者かどうかわかる6つの質問

写真拡大

男性の年収が下がっている今の時代においても、東大、京大卒業者の平均年収は800万越え!

子どもを賢く育てるポイントにも!

やっぱり高学歴は収入も安定して高いのです。
でも、知り合って間もない男性に、いきなり学歴や収入を聞くのはちょっと失礼ですよね。

実は、何気ない会話の中で、相手の学歴が分かるチェックポイントがあるんです!

出会って間もない男性に、いきなり学歴や収入を聞くのはちょっと……。
そんな時は、何気ない会話の中で次の6つをチェックをしてみてください。
その人が高学歴かどうかが分かっちゃいます!

●その1:子どもの頃の習い事は何ですか?
 
難関大学卒業者に圧倒的に多い習い事が「ピアノ」と「水泳」。
スイミングは競争心を鍛え、ピアノは指先と音を聞き分ける脳の訓練になると言われています。
また、両者に共通なのが「正しい姿勢」。
姿勢のよさは頭脳への血流をよくし、賢さに影響するのだそう。

●その2:朝ごはん食べてきましたか?

アンケート結果によると難関大学卒業者のなんと9割が、朝食をちゃんと摂っているのだそうです。

●その3:はじめて付き合ったのはいつ?

難関大学卒業者の8割が彼氏、彼女が出来たのは「大学に入ってから」と答えています。やっぱり高校までは勉学優先だったんでしょうね。

●その4:甘いもの好きですか?

ほとんどの難関大学卒業者はスイーツが大好き。
やはり脳を動かすと糖分が必要になるということでしょうか?

●その5:昨日何時に寝ましたか?

難関大学卒業者は早寝早起きが習慣になっています。
学生時代は10時までに寝ていたという人がなんと8割近く!
受験期でも約半数が12時までにご就寝だったそうです。

●その6:ご実家はどのあたり?ご両親は仲良いですか?

難関大学卒業者の8割以上が「一戸建て」に住んでいて、しかも9割以上が「両親仲が良い」と答えています!

これ以外にも驚くことに、「勉強はリビングでしていた」、「幼稚園や小学校の受験経験者は全体のたった1割」、「親に勉強しなさいといわれたことがない」、などの共通点が見つかっています。

男性へのチェックはもちろん、将来子どもを持ったときの賢い子育てにも役立ちますから、ぜひ覚えておいてくださいね!

Written by Gow! Magazine編集部
Photo by CandyPerfumeBoy3000