指原莉乃&日本エレキテル連合
 - 写真:高野広美

写真拡大

 シリーズ23作目となる『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜』に、声優として参加した指原莉乃と日本エレキテル連合(中野聡子、橋本小雪)が、同作に出演した喜びや芸能界から消えない秘訣(ひけつ)について語り合った。

 埼玉県春日部市を飛び出した野原一家が、メキシコを舞台に巨大サボテンと戦うさまを描いた本作。指原はメキシコ人の少女役、エレキテルの二人は本人役で登場している。

 エレキテルが「未亡人朱美ちゃんシリーズ」でブレイクする以前に、一度だけ共演したことがあると話す指原は「細貝さん、朱美ちゃんとしてお会いするのは今日が初めて。大好きなので、うれしいを通り越して感動しています。しかも、そのままのキャラクターで『クレヨンしんちゃん』に出ちゃうとは。さすがです!」と目を輝かせた。

 一方、取材中も完全にコントのキャラクター“細貝さん”に成りきっていた中野は、「これまでに『クレヨンしんちゃん』にゲスト出演した芸人たちとは違うからね〜。長州小力、波田陽区、小島よしおとは!」と勢いよくコメント。しかし、いずれも大ブレイクの翌年には 「消えそうな芸人」として上位にランクした面々だと気づいた様子で、「なんか気になるラインナップだよね……」と言葉を濁した。

 その後、一転して真面目な表情になった中野は、「さっしーも一度、移籍して活躍の場が東京から離れたけど、そこから一気に上り詰めたでしょ。その秘訣(ひけつ)を教えてちょうだい! やっぱりプライベートを切り売りしたの?」とキツメの質問。一度は爆笑した指原だったが、「そうですね。お給料の話とか、言っちゃいけなそうなギリのところを発言しつつという感じで。あくまで『ちょっとずつ』じゃないとダメですよ! そこがポイントです」と回答。

 明快な答えを受けた中野は、「なるほど! それにしても、さっしーはそんな話を明るくしてくれるんだね〜」と感心しきり。二人のやりとりに時折うなずくだけだった朱美ちゃん(橋本)も、「だからさっしーは人気があるのよ。さっしー、大好き!」とややテンション高めに続いていた。アイドル界、お笑い界の人気者たちは、劇中でもその存在感を大いに発揮している。(取材・文:大小田真)

『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜』は公開中