金森重樹さん

金森重樹さん

『100%得をするふるさと納税生活』の著者で、不動産投資の「通販大家さん」代表。2014年度は200件・300万円以上をふるさと納税し、食生活のほとんどをまかなう。

◎年会費2000円で始められるお取り寄せ

 ふるさと納税のテレビ番組を見てその魅力に気づき、今では各自治体から届く特産品の数々で食生活をまかなう金森さん。

「ふるさと納税をわかりやすく言うと、2000円分の自己負担だけで全国各地の特産品がもらえるお取り寄せ。寄付はするものの、それは所得税や住民税の控除という形で戻ってくるので、実質2000円で控除額いっぱいまでの特産品をもらうことができます。また寄付金の還元率はここ数年でより魅力的になり、1万円で5000円程度と高い。消費増税のこの時期、一生ものの節約技術になるので、ぜひ覚えてほしいですね」

 寄付控除の上限の目安は住民税の1割。つまり高額納税者であるほど控除額が高くなる。金森さんは年間200万〜300万円分のふるさと納税を行なっているので、ほぼ毎日、何らかの特産品が届くと言う。

「年収500万円の独身ビジネスマンの控除額の目安は3万4000円。1万円の寄付を3本できるので、特産品選びを楽しんでください。人気はお米、肉、野菜ですが、酒や嗜好品を選ぶのもおもしろいと思います」

 このようにとてもお得なふるさと納税。各自治体サイドもふるさと納税によって多くの寄付金が集められるので、地域の活性化につながっている。

「ふるさと納税のおかげで休田が復活したり、生産農家の収入が安定したりと、地方自治体にとってもビジネスチャンスになっています。ふるさと納税をきっかけにその土地に興味を抱いて遊びに行ったり、定住する人が増えるなど、地方の過疎化対策にも効果がありそうです。誰もがメリットのある制度だけに、もっと普及してほしいですね」

◎量と質のどっちを取る?予算内で賢く特産品選び

 ふるさと納税の醍醐味は特産品選び。各自治体のホームページを見てあれもいい、これもいいと選ぶのは至福の時間だ。とはいえ欲しいものを次々と申し込むのは得策ではない。

「ふるさと納税が控除される金額に上限がある以上、その予算内でいかに賢く特産品を選ぶかが重要です」と金森さん。

「米の場合は1万円の寄付で20kgが最大値。豚肉なら2kgで牛肉なら600g以上。日本酒なら1升瓶2本がもらえると、かなりお得です。そうやってお得度の高い自治体を探して申し込むと、より得できます」

 その一方で、この機会に普段は口にできないグルメを頼んで贅沢したいという気持ちもあるだろう。高級マンゴーの「太陽のたまご」や高級さくらんぼの「佐藤錦」なども、ふるさと納税でもらうことができる。ただしこれらのフルーツは誰もが欲しがるので、すぐに品切れになってしまう。申し込みの開始時期をチェックして、いち早く申し込んでおくことが大切だ。

◎年間計画を立てて旬の特産品を楽しむ

 ふるさと納税では多くの自治体が、地元の新鮮な魚介や農産物を特産品として提供している。特に季節のフルーツなどは収穫時期に送られてくるので、食べ頃の時期に味わえるのが魅力。

「旬の食べ物が産地直送で届くので、そのおいしさは格別です。ただ量が多いと食べきれないこともあるので、肉や魚などの日持ちしない食材は1回で食べきれる量にとどめ、その都度、申し込むようにするといいでしょう」と金森さん。

 特産品は基本、お届け日を指定できないだけに、複数を申し込む場合は、お届け時期がずれるようにも考えたい。

「申し込みたい特産品が決まったら、年間計画を立て、それぞれの申し込み時期を確認しておくと安心です。収穫量によっては年度内に届かず、翌年回しになるケースもあります。季節のフルーツを申し込む場合は、特に注意しておいてください」

◎盛り上がっている今、ますます便利に進化中

 同じ自治体に1年間に何度寄付しても、お礼として特産品がもらえるのは年1回だけという制限付きのところが多い。寄付する時にはその制限の有無のチェックも重要だと金森さん。

「一度食べておいしかったら、リピートしたくなるもの。でも年1回の制限がある自治体だと、それが厳しくなります。では翌年にまた申し込もうと思った時に、その自治体が年度計算なのか、暦年なのかによって、申し込む時期が異なります」

 つまり年度計算だと4〜3月が1年という計算なので、今年寄付した先に翌年1〜3月に寄付しても同じ年となり、特産品がもらえないということ。

「自治体のほとんどが年度計算なので、これをきっかけに毎年ふるさと納税を続けていく場合には気をつけてください。最近では寄付の都度ごとに特産品がもらえる自治体が増えています。別の人にギフトとして特産品を送れる自治体も出てきたので、今後どのように便利になるか、その進化にも注目です」

《クレカ決済ができるとさらにお得》
金森さんが選ぶ!! 1万円の寄付でもらえる特産品が魅力の納税先BEST10

◎銘柄豚の「弓豚」の2圓鯢頭に充実の特産品を揃える
茨城県 石岡市[59種類][1万円〜][何回でも]
問い合わせ先:管材課 0299・23・1111

東の霊峰である筑波山や、国内第2位の湖面積を持つ霞ヶ浦に面した石岡市。良質な水を生かして古くから稲作や酒造などが盛んで、59種類もの特産品を用意する。1万円以上の寄付で特産品が1品選べ、中でも希少価値の高い「弓豚」が人気。焼き肉用やしゃぶしゃぶ用などの詰め合わせ2kgはお得感が高い。

〈金森さんおすすめ〉やさとのお米 15kg

やさとのお米 15kg

やさとのコシヒカリはホタルが飛ぶ清水で育成され、おいしいお米と評判。「5kgが3袋で合計15kgももらえ、小分けされているのも使いやすい」

〈金森さんおすすめ〉弓豚 焼肉用詰合せ 2kg

弓豚 焼肉用詰合せ 2kg

弓豚の焼き肉用ロース1kg、肩ロース500g、バラ500gの詰め合わせ。「お肉のボリュームは石岡市がダントツ。肉質が柔らかく、おいしいです」

【ほかにもある!!】

売れ筋の「特別純米 筑波 1.8L 2本セット」や、復活栽培した明治・大正期の幻の酒米狹倭ァ覆錣燭蠅屬諭豊瓩濃店んだ「渡舟 純米吟醸・太平海特別純米セット」など、地酒が充実。「みかん 20kg」や「栗(筑波)6kg」「りんご10kg(ふじ)」などのフルーツ、北海道産の大豆だけを使用した「赤樽詰め味噌 4kg」なども人気。

◎雄大な大地で育った2種類の牛肉が人気
北海道河東郡 上士幌町[40種類][1万円〜][何回でも][クレカ決済]
問い合わせ先:企画財政課 01564・2・2111

町内の約76%が森林地帯で、大自然の恩恵を受けた酪農や畑作が盛ん。日本一広い公共育成牧場のナイタイ高原牧場は観光地としても人気がある。特に「十勝ナイタイ和牛」と「十勝ハーブ牛」が人気。100万円以上の寄付で「熱気球出張係留(道外)」など楽しい試みも。

〈金森さんおすすめ〉十勝ハーブ牛焼肉セット 600g

十勝ハーブ牛焼肉セット 600g

17種類ものハーブを混ぜたエサで長く健康に育てた十勝ハーブ牛。「1食当たりに使用する肉の量としては、600gもあれば十分。そのほかには十勝ナイタイ和牛もおすすめです」

【ほかにもある!!】

上士幌町内の和牛の中でもA5・A4ランクの十勝ナイタイ和牛。焼き肉やすき焼き用として各300gを用意するが、人気のため月ごとに数量限定。上士幌町の牧場の生乳を使ったジェラートセットや国産はちみつも人気が高い。

十勝養蜂園の国産はちみつ5種食べ比べセット

純国産の「十勝養蜂園の国産はちみつ5種食べ比べセット」

◎千葉の温暖な気候育ちのブランド米がもらえる
千葉県長生郡 睦沢町[2種類][1万円〜][1回のみ]
問い合わせ先:総務課財政班 0475・44・2516

千葉県房総半島の東南寄りに位置する、緑豊かな住みよい町。寄付は何度でもできるが、お礼品の受け取りは年度内1人1回のみ。また1万円以上からちばエコ認証のむつざわ米コシヒカリ15kgや、3000円相当の日本酒や加工品、花などがもらえる。

〈金森さんおすすめ〉むつざわ米コシヒカリ 15kg

むつざわ米コシヒカリ 15kg むつざわ米コシヒカリ 15kg

化学肥料と化学合成農薬をなるべく使用しないで栽培した安心・安全なブランド米。「お米は1万円で10kgが相場だけに、15kgももらえるのはかなりお得です」

【ほかにもある!!】

ふるさと納税の寄付金額1万円以上からお礼品がプレゼントされ、町外在住者の場合、むつざわ米15kgまたは3000円相当の品物のどちらかを選択する。一方、町内在住者のお礼品はむつざわ米5kgのみになる。

里山の息吹

昨年発売されたむつざわ米から造られた純米吟醸「里山の息吹」

◎かにや魚はもちろん鬼太郎グッズも好評
鳥取県 境港市[58種類][1万円〜][1回のみ][クレカ決済]
問い合わせ先:地域振興課 0859・47・1024

漫画家・水木しげるの出身地であることから、爐気なと鬼太郎のまち瓩キャッチフレーズ。特産品にも鬼太郎せんべいや妖怪饅頭などがあり、品切れも多い。甘くてみずみずしい紅ずわいがにや11月限定の茹で松葉がにのほか、寒ぶりや塩さばなど魚介類が充実。

〈金森さんおすすめ〉浜茹で紅ずわいがに 3枚入り

浜茹で紅ずわいがに 3枚入り

水揚げ日本一の境港産紅ずわいがに。「控除金額に余裕がある場合はかにもおすすめ。産地直送なので鮮度がいい。ただし意外とかさばるので、冷蔵庫は余裕を持たせて」

【ほかにもある!!】

境港で水揚げされたさざえ、いか、えび、タイ、平目、さより、カンパチなどの「お刺身盛り合わせ」や、食べやすい棒ボーションの「紅ずわいがに2点セット」など、新鮮な魚介や本場、日本海のかにがもらえるところが魅力。

境港産前浜干物セット

開きのどぐろやハタハタ一夜干しなどの「境港産前浜干物セット」

◎瀬戸内海から中国山地にわたる多彩な特産物
山口県 山口市[11種類][5000円〜][1回のみ][クレカ決済]
問い合わせ先:総合政策部企画経営課 083・934・2746

山口県の県都で都市機能と豊かな自然環境を併せ持つ。徳地黒毛和牛や山口産の干しえび、手延べそうめんなど、バラエティー豊かな特産品を揃える。寄付は何度でもできるが、お礼品がもらえるのは5000円以上で年度内1人1回のみ。

〈金森さんおすすめ〉活き車えび 6〜9尾

活き車えび 6〜9尾

車えび養殖発祥の地である秋穂地域から届くぷりぷりで甘い活き車えび約230g。11月頃申し込み開始予定。「高級なえびをガッツけるのはふるさと納税ならでは」

【ほかにもある!!】

「栗にも勝る甘さ」という由来で名づけられた特産かぼちゃ「阿知須くりまさる10kg」が人気で、本年度分は受け付け終了。こだわり農法で育てた「やまぐちのお米5kg」なども人気。

やまぐちの魅力満載セット

地元企業が丹精込めた商品の「やまぐちの魅力満載セット」

◎信州ブランドの特産品を多数ラインアップ
長野県[78種類][1万円〜][1回のみ][クレカ決済]
問い合わせ先:総務部税務課 026・235・7046 

寄付は1円から何回でも可能だが、1万円以上の寄付者に対して信州ブランド品などをプレゼント。充実の特産品の中でもりんごが人気で、平成26年度はすでに受け付け終了。なお特産品がもらえるのは年1回のみなので要注意だ。

〈金森さんおすすめ〉特別純米酒 黒耀

特別純米酒 黒耀

長野県の中央に当たる和田峠の湧水黒耀水(超軟水)を仕込みに使用した、口当たりのまろやかな純米酒。「特別純米酒の1升瓶(1.8L)を2本ももらえます。仲間と一緒に楽しんでみては?」

【ほかにもある!!】

平成25年産の「安曇野産コシヒカリ6kg」や「仁科のみやび10kg」など、人気のお米は8月末までの寄付が対象。ワインや日本酒、焼酎なども豊富なので、いろいろな地酒を飲み比べたい。

信州そば ふるさとセット

信州産の玄そば100%使用の「信州そば ふるさとセット」

◎地ビールや黒豚など自慢の品をお届け
岡山県 津山市[18種類][5000円〜][1回のみ]
問い合わせ先:産業政策課 0868・32・2081

津山市内の協賛店舗で様々な特典が受けられる年間パスポートを、5000円以上の寄付者に贈呈。特産品は1万円以上の寄付で、「あば温泉入浴無料券」や「アイスランド津山滑走料無料券」など、津山を訪れたくなるアイテムも多い。

〈金森さんおすすめ〉作州津山ビール 宇宙ラベルシリーズ

作州津山ビール 宇宙ラベルシリーズ

銘水と厳選された素材を使った地ビール4種の12本セット。「地ビール好きにおすすめ。4種類を飲み比べできる大ボリューム12本セットです」

【ほかにもある!!】

酒の芸術品ともいわれる究極の酒「剣聖武蔵 大吟醸 1.8L」が人気。女性には天然鉱石の遠赤外線の効果で目元や口元をじんわりと温める「狠紊覺簇徑甅BSファインのおやすみセット」も好評。

津山黒豚カントリーステーキセット 6枚入り 津山黒豚カントリーステーキセット 6枚入り

麹味噌味の「津山黒豚カントリーステーキセット 6枚入り」

◎北海道の豊かな大地で育った米や野菜が魅力
北海道夕張郡 栗山町[43種類][5000円〜][何回でも]
問い合わせ先:経営企画課行政経営グループ 0123・73・7503

北海道の中央部に位置する栗山町。地元産の米や野菜、清酒、フルーツなどの特産品が充実し、5000円のコースで16種類を用意するなど、選びがいがある。中でも日原メロンがおすすめで、今の時期ならシャキッとした食感と高い糖度のレッド種が申し込める。

〈金森さんおすすめ〉日原メロン レッド種2玉

日原メロン レッド種2玉

最適な風土と気象条件により生産された最高品質のメロン。9〜10月に収穫予定。「栗山町は5000円からメロン1玉をもらえます。地元名産だけに味わっておきたい」

【ほかにもある!!】

「ゆめぴりか」や「ななつぼし」「ふっくりんこ」「おぼろづき」などのお米セットが人気。複数種のセットなので食べ比べられる。そのほか地元で採れた農産物セットや無添加のベーコン、コロッケなどもおすすめ。

北の錦「純米大吟醸」と真冬詰「大吟醸」のセット

地元にこだわる北の錦「純米大吟醸」と真冬詰「大吟醸」のセット

◎みずみずしい梨を種類豊富に用意する
鳥取県西伯郡 南部町[12種類][1万円〜][1回のみ][クレカ決済]
問い合わせ先:総務課 0859・66・3112

鳥取県の西部に位置し、フルーツの生産が盛んな南部町。特に梨が充実し、秋から冬にかけて4種類を用意する。寄付は1円から何度でもできるが、特産品がもらえるのは1万円からで、年度内1回のみ。Yahoo!公金支払いでのクレカ決済は5000円から可能。

〈金森さんおすすめ〉新興梨 7.5kg

新興梨 7.5kg

水分が多い赤梨。甘味と酸味のバランスが良く、数ある梨の中でも群を抜くおいしさだと評判が高い。「みずみずしい梨が7.5kgの箱で届くので食べごたえがあります」

【ほかにもある!!】

天日干しされたコシヒカリ「はで干し新米(5kg袋×2)」は、南部町の特産品の中でも1、2を争うほどの人気。新興梨や王秋梨、あたご梨、あさづき(梨)などの梨をメインに、富有柿などフルーツが豊富に揃う。

富有柿(進物箱6.5キロ)

一度食べたら忘れられないほど絶品の「富有柿(進物箱6.5キロ)」

◎紀伊半島のみかんや生まぐろをお届け
和歌山県東牟婁郡 那智勝浦町[15種類][1万円〜][何回でも][クレカ決済]
問い合わせ先:総務課 0735・52・0555

まぐろが毎日、生で水揚げされる紀州勝浦。新鮮なまま身をさばいて缶詰にすることで、独特の食感や味わいに仕上げた「まぐろCAN」が人気。寄付は1円からできるが、特産品がもらえるのは1万円以上。冬には生まぐろや高級食材の特産品を届けられるよう計画中。

〈金森さんおすすめ〉紀州みかんの詰め合わせ 約4kg

紀州みかんの詰め合わせ 約4kg

30年のキャリアを持つ紀州みかんのソムリエが市場で味見し、こだわって仕入れたみかん。「寄付をした時期の一番おいしいみかんを選定して送ってくれます」

【ほかにもある!!】

農林水産大臣賞受賞の「紀州勝浦まぐろCAN 8缶セット」のほか、「海の生ハムとマカジキのセット」「手造り酢セット」などを用意。起源は室町時代で、熊野古道を行き来する人々の喉を潤したという「色川茶」も。

熊野牛すきやき肉箱詰

和歌山県特産黒毛和牛500gがもらえる「熊野牛すきやき肉箱詰」

※掲載されている情報はすべて取材時のものです。