ケンミンショーで話題!実はうどんの一番アツい県は埼玉だった!?

写真拡大 (全5枚)

うどん県香川に対抗!?埼玉県のうどんって?

4月16日に放送された日本テレビ系列『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』をご覧になりましたか?お茶の間をざわつかせた埼玉県の新事実が明らかになりましたよね。

そう、それは埼玉県がうどん王国だった!ということ!!!

さて、埼玉県のうどんとは一体どんなものなのでしょうか?


すったて(川島町)

すったては、味噌・ゴマ・キュウリ・ネギなどをすり潰してつけ汁を作り、うどんにつけて食べる。すりたてが訛って、「すったて」と呼ぶようになったという。


加須うどん(加須市)

加須市内には、うどん屋さんが40軒以上も存在。加須うどんの特徴は、手ごね・足踏みなどの作業を通常の倍すること。そのためコシが強く、喉越しが良くなる。定番メニューは「ナス南蛮」(炒めたナスとネギをめんつゆに入れ、油揚げを加えて煮たもの)だという。


煮ぼうとう(深谷市)

煮ぼうとうは、具沢山で平たい麺を入れたもの。山梨名物の「ほうとう」は、味噌味でカボチャが入るが、煮ぼうとうは醤油味でカボチャを入れない。

他にも、秩父市のずりあげ鴻巣市の川幅うどん春日部市の藤うどん県全域で親しまれる肉汁うどんと幅広いラインナップでした。

そうだ!クックパッドには埼玉県のキッチンがあった

クックパッド話題のキッチン内に埼玉県のキッチンがあるのを皆さんご存知でしたか?
レシピをチェックするとありました!あのレシピが!


夏の定番メニュー!すったて

by 埼玉県

川島町で昔から食べられてきた夏の定番メニューです。暑さ対策にもバッチリ。すったてを食べて夏を乗り切ろう!

番組では紹介されていない知る人ぞ知る(!?)うどんがまだありましたよ♪


野菜たっぷり黒豚肉みそうどん B級グルメ

by 埼玉県

加須市のB級グルメ「肉みそうどん」を、埼玉県産の野菜と黒豚をたっぷり使った
給食メニューにアレンジしました。


おっきりこみうどん☆秩父の郷土料理☆

by 埼玉県

秩父地方で昔から食べられてきた郷土食。大根やネギなどさまざまな季節の野菜を「切り」込んで作ることから名付けられました。

埼玉県のうどんは地元の野菜やお肉をふんだんに使っている点が特徴のようですね。
埼玉県のキッチンにはうどんの他にも、ださいたまなんて言わせない素敵レシピがたくさんあるので是非チェックしてみてくださいね!

埼玉県がアツい!うどん&絶品レシピをチェックしよう



埼玉県のキッチン

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅...