写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ドワンゴは16日、4月25日、26日に千葉県・幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2015」内の大相撲イベント「ニコニコ超会議場所」に関する番組をニコニコ生放送で配信し、引退力士である高見盛、若荒雄、雅山、琴欧洲の4名によるOB戦の開催を発表した。

また、わんぱく土俵祭りに、なかやまきんに君、ダチョウ倶楽部が参戦することも明らかに。番組には、相撲芸人らのほかに千田川親方、臥牙丸、豊ノ島も出演。赤裸々なトークで番組を盛り上げた。

番組では、超会議場所で行われる新企画や出演者、タイムスケジュールの詳細などが公開。超会議場所初日の解説には、稲川親方(元小結 普天王)、立田川親方(元小結 豊真将)、漫画家の能町みね子。2日目の解説には、中村親方(元関脇 琴錦)、錣山親方(元関脇 寺尾)、山根千佳、市川紗椰、関根勤が登場する。

初日の目玉の一つとなるのが、現役を引退した力士によるOB戦だ。初日となる25日の13:35頃から開催される。1戦目は「高見盛 - 若荒雄」、2戦目は「雅山 - 琴欧州」を予定。いずれも因縁の相手同士であり、相撲ファンなら見逃せない取組になりそうだ。今回の打診は千田川親方からで、4名とも快諾してくれたという。若荒雄と同い年だという豊ノ島は、「引退はされましたが、(高見盛の引退相撲では)良い相撲をとった。千秋楽の借りを返す意味でも勝ってもらいたい」とエールを送った。

2日目の目玉は「大相撲 超会議場所1DAYトーナメント」。総勢32名の幕内力士が出場し、トーナメント形式で取り組みを行う。番組では白鵬、日馬富士、稀勢の里の対戦相手を生放送視聴者がユーザーアンケートで決めるという試みがなされ、その結果、「白鵬 - 逸ノ城」「日馬富士 - 豊ノ島」「稀勢の里 - 勢」「豪栄道 - 妙義龍」という組み合わせで一回戦が行われることになった。相撲ファンによるアンケートで決まった取り組みだけに、初戦から大いに盛り上がりそうだ。

また、今回の「大相撲超会議場所」で注目を集めるのが、「リアルSUMOU」の再現だ。ネットの一部で大相撲の画像に様々なエフェクトを付けるという遊びが盛り上がっており、ニコニコ動画にもそれらの画像をまとめた動画が投稿されて人気に火がついた。今回ついに、超会議でリアルSUMOUの再現が行われる。

番組では、このリアルSUMOUエキシビジョンマッチに参加する力士も発表。初日は「大砂嵐 - 千代丸」「逸ノ城 - 魁聖」、2日目は「豊ノ島 - 豪風」「勢 - 照ノ富士」という組み合わせで開催される。会場に設置されたモニターでは、リアルタイムでCGエフェクトをかけた取組を見ることができるという。特に大砂嵐は今回の企画以前から「リアルSUMOU」をニコニコ動画で何回も見ていたというだけに、どんな相撲を見せてくれるのか楽しみだ。

そして、昨年も行われた人気企画である「わんぱく土俵祭り」についても、出場者が発表となった。出場力士は初日に豊ノ島、照ノ富士、嘉風、隠岐の海、魁聖。2日目に大砂嵐、勢、千代丸、臥牙丸、逸ノ城が登場する。

「わんぱく土俵祭り」は、一般来場者が現役力士と相撲をとることができるイベントだが、それに加えて著名人やニコニコ動画の人気ユーザーらも参戦する。初日にはなかやまきんに君、ニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリで活躍するRAB(リアルアキバボーイズ)、多芸な"生主"として公式生放送などでも活躍する恭一郎が出場。2日目には「踊ってみた」カテゴリでアニメOPの再現などを行い人気の鎖音プロジェクト、さらにお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の出場が予定されている。昨年は堀江貴文氏、ひろゆき氏、イラストレーターの岸田メル氏らが出場していた。なお、一般参加できるのは男性のみとなる。

さらに、今回からの新企画として、「大相撲トークショー」が2日間にわたって行われる。初日のゲストは11:00から嘉風、12:05から臥牙丸、2日目は11:30から魁聖が予定されている。12:40のゲストは未定。

トークショーのテーマは「大相撲あるある」とのことで、番組では超会議場所に先がけて、出演者による同テーマでのトークも。大相撲芸人のあかつは「大相撲中継を見ていてオリンピックおじさんがいないと体調が気になる」、同じく大相撲芸人の西田淳裕は「両国高はしのおばちゃんは3回目以降急激に優しくなる」といったマニアックなネタを披露して、会場と視聴者を笑わせていた。

そのほか、発表会場となった池袋のニコニコ本社では、大相撲超会議場所とコラボした「SUMOU CAFE」が20日までオープンしており、酢もうドリンクや白鵬の紅白牛乳といったコラボメニューが番組でも差し入れとして登場。千田川親方と豊ノ島が舌鼓を打つも、横綱パフェのショートケーキが落下するなどのハプニングもあった。

番組の最後に、豊ノ島は得意にしているという俳優・平泉成のモノマネで「地球は壊さないようにしますので、見にきてください!」とアピール。千田川親方も、「去年より盛り上がるのは大変じゃないかと心配していましたが、(今年は)去年よりすごいことが起こるんじゃないか」とコメントした。

(山田井ユウキ)