2000以上の全国の釣り場がGPSで探せる!GyoNet(ぎょねっと)

写真拡大

釣りに関する情報が満載のポータルサイト「GyoNet(ぎょねっと)」のiOS版アプリが2015年4月10日から公開されている。Android版は2月から配信されている。ダウンロードは無料。

釣り人にもオーナーにも便利な情報満載

海はもちろん、池、川、湖、管理釣り場に至るまで全国の釣り場を網羅しており、人気、地域、注目などの別に、2000か所以上の情報を見ることができる。

エリアや釣り方、狙いの魚など様々な条件で検索可能。GPS機能で釣り場までナビゲートしてくれる上に、「人気ランキング」で今熱い釣り場も簡単にチェック。釣具店も探すことができ、店の近くの釣り場を逆検索することもできる。釣り場にあった釣法のチョイス、釣れないときの近隣の釣り場検索、次の釣行の計画など釣果アップにも役立つ機能が多く搭載されている。

ほかにも、天気や潮汐情報の確認、自分の釣りの記録や過去の釣行の思い出を収録する機能も。「ぎょね友」として大切な仲間や新たに知り合った釣り友達と交流や情報交換もできる。

釣り船、渡船、管理釣り場の所有者も無料で利用開放された釣果投稿で店や船のPRができる。釣具店のオーナーは別途有料で店の写真追加やセールの情報PRなど情報の充実も可能だ。