本当に地球!?死ぬ前に一度は訪れたい目を疑う世界の絶景22選!

写真拡大

世界には目を疑うような絶景のポイントがいくつもあります。今はインターネットを通して写真や動画も手軽に見られるようになっています。

見ていたら思わず行きたくなってしまいますね。死ぬまでに一度は行ってみたいところばかりです。

01.
クリスタルの洞窟
メキシコ
「ナイカ鉱山」

La Venta - Messico - Naica - Cueva de Los Cristales - Uno speleologo indossa una tuta refrigerata per sopportare le temperature della grotta

メキシコチワワ州ナイカ鉱山の地下300mにある洞窟です。中は巨大な結晶(クリスタル)で埋め尽くされています。最も大きい結晶は長さ11m、直径4m、重さ55tといい、人類が発見した結晶で最も大きいものです。

Google Mapはこちらから。

02.
山頂が真っ平らなテーブルマウンテン
ベネズエラ
「ロライマ山」

El indio en la piedra


ロライマ山は、南米ベネズエラのカナイマ国立公園にある標高約3000mの山です。山頂が真っ平らなのが特徴で「テーブルマウンテン」と呼ばれています。また地球最古の岩盤がそのままの状態で残っています。

Google Mapはこちらから。

03.
砂漠の噴泉塔
アメリカネバダ州
「フライガイザー」

Fly Geyser, near Gerlach, Nevada 2

「フライガイザー」は、アメリカ・ネバダ州北部のブラックロック砂漠にあります。この岩山の頭頂部からは絶えず地底の温水が噴き出し続けています。噴出した温水がこの不思議な形の岩山を作り出しています。

Google Mapはこちらから。

04.
世界一美しい、青く輝く洞窟
チリ
「マーブルカテドラル」

PICT8976

南米のアルゼンチンとチリにまたがるパタゴニア、ブエノス・アイレス湖にある洞窟です。洞窟の中はマーブル模様で青く輝いています。信じられないような美しさです。世界一美しい洞窟とも言われています。

Google Mapはこちらから。

05.
世界一美しい五色の川
コロンビア
「キャノ・クリスタレス川」

Caño Cristales, Colombia

「キャノ・クリスタレス川」は、南米コロンビアにある国立自然公園「シエラ・デ・ラ・マカレナ」にあります。9月から11月のほんの数週間だけ、信じられないような美しさの川に変わります。「五色の川」とも言われています。

Google Mapはこちらから。

06.
古代ローマの温泉郷
トルコ
「パムッカレ」

Ruins and the theatre at Hierapolis, Pamukkale

トルコの町パムッカレは、純白の丘陵地帯が広がり、そこには多くの美しい石灰棚が広がっています。また古代ローマでは温泉郷として栄えており、数多くの遺跡も存在しています。ユネスコの世界遺産にも登録されている場所です。

Google Mapはこちらから。

07.
3000万年以上前の石灰岩による洞窟
ニュージーランド
「ワイトモ・グローワーム・ケーブス」

PICT4499

ワイトモ・グローワーム・ケーブスは、今から3000万年以上前から形成が始まった石灰岩による洞窟です。薄暗い洞窟の中ではまるで満天の星空のような光景を見ることができます。

Google Mapはこちらから。

08.
世界最高の透明度の湖水
ロシア
「バイカル湖」

Lake Baikal

世界最高の透明度の湖水で、「シベリアの真珠」やガラパゴス諸島と並ぶ「生物進化の博物館」とも言われています。多種多様な固有種の生物が生息しています。バイカルアザラシが有名です。

Google Mapはこちらから。

9.
赤い堆積岩で形成された美しい地層
中国甘粛省
「張掖丹霞地貌」

Zhangye Danxia Landform in Gansu, China

中国甘粛省には、赤い堆積岩で形成された美しい地層が見られる広大なカルスト地形があります。夕陽に染まる姿は地球上のものとは思えません。

Google Mapはこちらから。

10.
青い氷の洞窟
アイスランド
「スカフタフェットル国立公園」

Ice caving under the Vatnajökull Glacier, Iceland

アイスランドのスカフタフェットル国立公園の洞窟です。「青い氷の洞窟」は、数百年という長い年月をかけて圧縮された氷河が溶けることによって形成されます。

このように作られた氷には気泡が含まれていないため、美しい青色に見えるものとなります。

Google Mapはこちらから。

11.
上下対照の不思議な光景
ボリビア
「ウユニ塩湖」

Before Sunrise, Salar de Uyuni, Bolivia

日本では大人気ですね。南米のボリビア中央にある塩の湖です。雨季には地面が鏡のようになり、上下対照の何とも不思議な光景が生まれます。

Google Mapはこちらから。

12.
進化の博物館
エクアドル
「ガラパゴス諸島」

IMG_2268.JPG

太平洋上に浮かぶ絶海の孤島ですね。この島に生息する生き物たちは隔絶された環境の中で独自に進化をしています。別名「進化の博物館」とも呼ばれます。

Google Mapはこちらから。

13.
衛星写真からも確認できる真っ白な砂丘
ブラジル
「レイソイス大砂丘」

LENÇOIS MARANHENSES

ブラジル・マラニョン州にあるレンソイス大砂丘(レンソイス・マラニャンセス国立公園)は、衛星写真からも確認できるくらい広大で真っ白な砂丘です。レンソイスとは、ポルトガル語でシーツの意味です。まるでシーツを広げたかのように一面に真っ白な砂丘が広がっているのです。

Google Mapはこちらから。

14.
「紅の豚」のビーチ
ギリシャ
「ナバイオビーチ」

Navagio, Smuggler's cove, Zante

ギリシャのイオニア諸島のザキントス島にある、周りを断崖に囲まれた隠れ家のような砂浜です。あの宮崎駿制作のアニメ「紅の豚」の舞台にもなったビーチです。赤茶けた難破船があるのもいいですね。

Google Mapはこちらから。

15.
一面真っ青の洞窟
イタリア
「カプリ島」

Capri. Grotta Azzurra. #1.

イタリア南部のカプリ島にある海食洞です。カプリ島の周囲の多くは断崖絶壁になっていて、海食洞が散在しています。そのなかに「青の洞窟」があります。洞窟の中には手漕ぎの小船に乗って入って行くことができます。入り口は狭く、半分は水中に埋もれています。

Google Mapはこちらから。

16.
空飛ぶ船
イタリア
「ランペドゥーザ島」

Grottacce, Lampedusa


イタリアのランペドゥーザ島の海水は、あまりにも透明なので、まるで船が浮いているかのように見えます。

波が穏やかな日に太陽が高く上ると、透明な海水と海底に映った船影との相対的な錯視により海面上の船が宙に浮いているように見え「空飛ぶ船」として世界で有数の絶景だといわれています。 Reference:ウィキペディア

Google Mapはこちらから。

17.
大きな白色の崖
イギリス
「セブンシスターズ」

Seven Sisters

イングランド南部イースト・サセックス州にある白亜系チョークからなる「海食崖」です。丘が削り取られ、白色の崖が連なる光景がダイナミックに広がっています。

Google Mapはこちらから。

18.
フィリピン最後の秘境
フィリピン
「エル二ド」

El Nido Palawan Big Lagoon

「エルニド」は、エルニド村とその沖合に浮かぶ島々の総称を言います。500m級の岩山がそびえ、白いパウダーサンドのビーチが広がっています。フィリピン最後の秘境とも言われています。

Google Mapはこちらから。

19.
天空の宮殿
スリランカ
「シーギリヤ・ロック」

Sigiriya Rock Fortress

スリランカの中部州のマータレーにある遺跡です。スリランカのジャングルのなかに、突如現れる大きな大きな岩山です。
シーギリヤはシンハ(ライオン)ギリ(岩)を意味するそうです。「天空の城ラピュタ」を思わせる天空の宮殿です。

Google Mapはこちらから。

20.
島々の花輪
モルディブ共和国
「モルディブ」

Maldives (Constance Halaveli Resort & Spa)

島々の花輪とも呼ばれる、小さな島が無数に浮かぶリゾート地です。数あるダイビングスポットも有名です。美しいビーチと、淡いブルーのラグーン(浅瀬)、熱帯魚が棲むハウスリーフ(島を囲む珊瑚礁)がある楽園ですね。

Google Mapはこちらから。

21.
インディ・ジョーンズの舞台の岩の芸術
ヨルダン
「ペトラ」

Petra

中近東ヨルダンにある、岩の芸術とも呼ばれる美しい遺跡です。あの「インディ・ジョーンズ」の舞台にもなりました。

Google Mapはこちらから。

22.
ナバホインディアン居住区にある自然の造形美
アメリカ
「アンテロープ・キャニオン」

Scene from a journey through Lower Antelope Canyon

アメリカアリゾナ州のナバホインディアンの居住区内にある自然の造形美です。水が柔らかい砂岩を侵食して出来たものですが、まるでCGで作られたかのような美しい形になっています。

Google Mapはこちらから。

Top photo by Ken Lund / Reference:whats