科学的根拠あり!インターネット予備校がつくった「ゼッタイに、眠れる動画」

写真拡大

「明日は大事な仕事があるのに全然眠れない・・・」そんな時には、絶対眠れる!と話題の「仮眠最適授業」という動画を見るのはいかがでしょうか。

この動画は先生方がひたすら眠くなる授業をし続けるというなんともシュールな内容なのですが、眠くなる仕掛けが随所にちりばめられているそうなんです。

01.
日本史

最初に登場するのは、日本史のベテラン先生。単調なリズムと優しい口調で、関ケ原の戦いに参戦した武将の名前を全員(!)読み上げてくれます。

02.
美術史

お次は男子生徒のマドンナ的存在?!見ているだけでドキドキしてしまいそうな美術史の先生が、ピカソの名前をフルネームで読み上げてくれます。

03.
倫理

最後は倫理の先生。デカルトについての難解な内容を説明してくれます。まるで呪文のよう・・・

勉強には、仮眠が大切!

---

この動画はインターネット予備校の「受験サプリ」により、受験生に仮眠をとってほしいという目的でつくられたもの。仮眠には、疲労回復だけでなく、記憶の整理や集中力の上昇に効果があると言われています。

とくにこの効果は海外でも注目されており、わずか45分の仮眠「パワーナップ」が、記憶力を5倍も高めることができるという研究結果も出ているほど。

科学的見地に基づいた
眠くなる仕掛けが!

この動画、科学的に考えられた「眠くなる仕掛け」がいたるところに散りばめられています。あなたはただ、眺めていればOK!

例えばBGMには、睡眠時と同じ脳波をつくりだすといわれている「バイノーラル・ビート」を採用。また、動画全体の色合いには「夕焼けのような温かいトーン」が使われているので、自然と副交感神経がリラックスしやすい状態になるそう。

大切な夜に眠れない時、こちらの「絶対眠れる動画」を試してみてはいかがでしょうか。

Reference : You Tube