あ!は!れ!平安歌人風に『恋チュン』歌ってみたが優雅すぎて癖になる

写真拡大

 女性アイドルグループ・AKB48の2013年の大ヒット曲『恋するフォーチュンクッキー』を「平安歌人風」に歌った動画がniconicoに投稿されています。

【関連:ニコニコ技術部まじ凄いっす!『進撃の巨人』50m級超大型巨人を召還してみた】

恋チュン平安歌人VerをFULLで詠わんとした

 タイトルも『恋するフォーチュンクッキー』から、『恋ひたる辻占煎餅』となり、「プリーズ プリーズ プリーズ オーベイビー 私も見て」は「たまへ たまへ たまへ たまへ あゝ童 妾も見よ」に、「Yeah!Yeah!Yeah!」が「あ!は!れ!」と、歌詞と音楽がマッチする絶妙なアレンジがされています。

 今回公開されたフルバージョンは、以前ショートバージョンが投稿されて話題になっていました。フルバージョンでは2番の歌詞が追加され、歌詞も今回のフル歌唱にあたり、以前から一部訳の変更が行われているそうです。

 動画を見た人からは、「日本語って素晴らしいな」「優雅な時代の言葉だから美しいな」といったコメントや、「よきかなよきかな」「いとをかし」と感想まで平安歌人風のコメントが寄せられていましたよ。

 ちなみに、動画の投稿主・石敢當さんはこれまでにも、『沖縄方言で「ダブルラリアット」』、『革命デュアリズム 古文訳詞Ver.』など方言や古文訳アレンジに挑戦し、中にはミリオンを達成しているものもあります。過去作品も中々ユニークで面白いので、併せてこちらもチェックしてみてください。

▼参考: