【ニコニコ動画】誰でも「人気歌い手になる方法 」講座 後編 【ゆっくり解説】

写真拡大

ニコニコ動画で「歌ってみた」動画を投稿する人気男性歌い手になるための効率とテクニックを、独自の研究に基づいて追求した解説動画「人気歌い手になる方法」講座の後編が、4月14日に公開された。

【有名歌い手がニコ動で人気を得る方法を研究! 講座動画に絶賛の嵐の画像・動画をすべて見る】

この動画は、圧倒的な歌声で、歌い手界の頂点を極めた鋼兵さんが制作した作品。

前編では、「ターゲットを女子中学生に絞る」「歌ってみた市場を恋愛シミュレーションRPGとして捉える」、爽やかイケボ、ヘタレ系、過剰加工系、なぜ売れない?系など、9つのジョブの中から「自分の歌声に最適なジョブを選択する」など、約30分にわたって、歌ってみた市場の前知識や、歌い手してのキャラクター設定などについて解説。

夢見る男性歌い手が人気歌い手になるための真実をえぐった前編は、実際に講座通りに自身のジョブを見極めて動画を投稿する歌い手が現れるなど、各所で大反響を呼んだ。

【ニコニコ動画】誰でも「人気歌い手になる方法 」講座 後編 【ゆっくり解説】

上手くなったらダメ!? 「人気歌い手になる方法」講座が真実をえぐる

これが歌い手流のマーケティング戦略だ


人気歌い手にある方法 後編



前編では、主に歌い手活動をはじめる際の自己分析などが示されていたが、後編ではさらに具体性をあげて解説。中でも、前編の講座内容をもとに動画を投稿した歌い手・kuroro966さんの、分析前と分析後の動画を例に挙げている部分は、いかにジョブ選択が重要なのかがわかる。

【ニコニコ動画】【講座をみて】「マトリョシカ」歌ってみた。くろろ

動画ではほかにも、動画の再生数を伸ばす方法として、「Twitterで慣れ合って色んな歌い手やボカロPの動画を紹介しあう」「売れるまでは他の歌い手とコラボしまくる」「相方をつくり、数字に合わせて相手を乗り換えていく」「ニコニコ動画での動画はライバルバンドのお客さんを根こそぎ奪い取っていくくらいの考えでつくれ」など、歌ってみた以外にも通用しそうなアドバイスが盛りだくさんとなっている。

前編・後編合わせて約60分の濃厚な講座だが、是非、前編から通して視聴してほしい。再生数次第では「男性歌い手編」と比べて、さらにエゲツないという「女性歌い手編」の投稿も考えているようだ。

※画像はすべて【ニコニコ動画】誰でも「人気歌い手になる方法 」講座 後編 【ゆっくり解説】から