Bird that makes incredible video game sounds caught on video スクリーンショット /Daily Mail Onlineより

写真拡大

ブラジルでレトロゲームのような8bit感のある鳴き声を発するが発見され、世界中で話題を集めている。

【完全に一致! ブラジルの鳥の鳴き声がレトロゲームっぽい事案発生の画像・動画をすべて見る】

この鳥は、カンムリルリサンジャクという南米に生息するカラス科の鳥で、ブラジルにあるCriadouro Onca Pintada飼育センターで飼育されている。

イギリスのタブロイド誌が運営するニュースメディア「Daily Mail Online」では、まるでゲームの「スペースインベーダー」のようだと報じている。

自然界のデジタルサウンド♪





オウムやインコの仲間は、さまざまな音を模倣する習性をもっているが、カンムリルリサンジャクは、カラスの仲間。カラス科の鳥の中にも、声真似が得意な種類がいるそうなのだが、なぜゲームのデジタルサウンドのような鳴き声になっているのかは判明していない。

飼育センターで1匹で飼われているので、孤独を紛らわせるために何かしらの音を真似ているのではないだろうかと推察できるが、もしかすると、飼育センターの職員が、夜な夜なレトロゲームをプレイしていたのかも!?

真相は闇の中だが、こんなPOPな鳴き方をする鳥が近所にいたら、とても楽しいに違いない!