PS3版の美麗なグラフィックをスマホで再現

写真拡大

モバイル向けコンテンツ配信などを手がけるブロードメディア(東京都港区)とクラウドサービスのGクラスタ・グローバル(東京都港区)は、スクウェア・エニックスの人気RPG(ロール・プレイング・ゲーム)「FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー) XIII」のスマートフォン・タブレット向けアプリの提供を開始した。対応OSはAndroid 4.1以降、iOS 8.1以降。価格は2000円(税込)。

サーバーでゲームを動かす「クラウドゲーム」方式 美しい映像をスマホでも

09年にプレイステーション3向けとして発売され、以降シリーズとして複数のタイトルが発売された、その第1弾タイトル。天空の理想郷「コクーン」と、未開の地「パルス」の2つの世界を舞台に、運命に抗う人間の物語。画面に表示されるコントローラーボタンで操作する。

オンラインのサーバーでゲームを動かし、その結果を端末側が動画として受け取る「クラウドゲーム」方式を採用し、スマホでもゲーム機のような美しい映像を楽しめる。プレイ中は常時ストリーミングのパケット通信が発生するため、安定して3Mbps以上、高画質プレイの場合は6Mbps以上の条件を満たしたWi-Fi環境を強く推奨。無料ダウンロードで、30分間のお試しプレイで通信環境を確認するよう案内している。