shutterstock_195055562

写真拡大

もし、付き合っている人以外から「結婚してほしい」と言われたら……。

あなたなら、どうしますか?

このシチュエーションでの反応が、男女で差があることが、アニヴェルセル株式会社が行った調査で示されました。もしかしたら、あなたの彼氏は、他の女性を選んでしまうかも?

 

■「彼女以外の人からプロポーズされたら?」男性の第1位は……

もしも、あなたの彼に近寄ってくる女性がいて、その人が彼に結婚を申し込んだとしたら、彼はどんな答えを出すと思いますか?

調査では、次の質問に答えてもらいました。

「3年間お付き合いをしていた恋人のいるあなたが、別の人からプロポーズをされました。もし、あなたがこのような状況に遭遇したら、どうすると思いますか?」

調査によると、13%の男子が「どちらも捨てがたいから、しばらく2人ともつきあってみる」という結果で、第3位。うーん、二股ですね。ずるい!

次いで「何もせず、大きな流れに身を任せる」人が22.6%で、2位という結果。自分では決められない、ということでしょうか。

では、1位はというと……。

「お断りする」という人が49.19%。男子は、突然現れた女子より、今現実に付き合っている彼女がいちばん大切ということですね。彼の誠実さが見えるこの結果に一安心ですね。

でも実は、女子の結果は、男子以上に興味深いものになっているんです。

 

■女性の結婚にとって1番大事なのは「タイミング」?

女子の結果はというと、第1位は「何もせず、大きな流れに身を任せる」という人が31.5%。男子以上に、“自分では決められない”のです。

女子は、プロポーズしてくれない彼よりも、結婚して欲しいと言ってくれる男子に惹かれるということなのかも。結婚については、女子にとっては、男子以上にタイミングが大切なのです。

 

もしも、実際にこんな複雑な状況になっても「決めなくちゃ」と悩む必要はなさそう。流れに身を任せれば、答えは見えてくるのかもしれません!

 

【参考】

恋愛意識調査「4月は、恋人がいても乗り換える人が多い?!」-アニヴェルセル株式会社